教育・キャリア支援|地方独立行政法人 大牟田市立病院 看護部

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|教育・キャリア支援

|教育・キャリア支援 : EDUCATION & CAREER SUPPORT new

看護部では、人材育成とキャリアアップ支援を行っています。教育委員会を中心に教育活動を行っており、新人からベテランまですべての看護師が目標を掲げ、モチベーションを向上できるよう支援します。
臨床実践能力の取得には 「 クリニカルラダーシステム 」 を導入しています。育児中の看護師や中途採用者など、あらゆるシチュエーションに対応できるよう工夫しています。さまざまな機会を活用し、自分のペースで成長できるのが、当院の教育システムの特徴です。

|教育師長よりご挨拶 : GREETINGS new

教育師長「森崎 ルミ子」教育委員会を中心に教育活動を行っており、時代の変化に即応した質の高い看護サービスを提供できる人材育成とキャリアアップ支援を目指しています。当院では 「 クリニカルラダーシステム 」 を導入し、個々の臨床実践能力の向上につとめています。
また、育児中の看護師や中途採用者など、あらゆるシチュエーションに対応できるよう工夫しています。
さまざまな機会を活用し、一人一人が自分のペースに合わせ学び成長できるシステムです。
今年度のキャッチフレーズ「大切なあなたに、愛ある看護を」が行動となるよう、個々の感性を育て、自分の長所を活かす伸びやかな教育の充実を図っていきたいと思っています。
さらに「 院内研修・院外研修・学会発表 」も充実しています。目標達成に向かえるよう全力投球で応援します。
ぜひ、一緒にチャレンジしませんか!!

「 教育師長 大膳 史子 」

|看護部理念と教育目的 : NURSINGPART IDEA AND EDUCATION PURPOSE

1) 看護部理念

感性豊かな看護

2) 平成29年度目標

  • 安全枝質の高い看護とチーム医療を推進し、患者満足の向上に努めます
  • 人材育成に努めキャリア開発を目指します
  • 働き続けられる職場環境の整備と業務改善を行います
  • 地域包括ケアシステムを見据えた活動を推進します

3) 教育目的

 看護部の理念に基づき、時代の変化に即応した質の高い看護サービスを提供
できる人材を育成し、能力開発の支援を常におこない、生涯にわたる専門職業人
としての成長を目指します

4) 教育目標

  1. 患者の生命および人権を尊重し、患者の安全・安楽を考慮し個々の健康レベルに適した専門性のある質の高い看護が実践できる
  2. 病院の役割や経営方針を理解し、保健医療チームの一員として、組織における自己の役割と責任を自覚することができる
  3. 専門職業人として目標を持って主体的に学習し、看護実践能力を高め自己成長できる
  4. 他部門・多職種・地域と連携し相互の意思の疎通を図り協働することができる


PDF 看護部理念と教育目的について( PDFファイル )

|看護教育システム : EDUCATION SYSTEM

1 教育システム

(1)クリニカルラダー
クリニカルラダーシステムは、看護師が個々の実践能力にあわせて、臨床実践能力を取得できるようなシステムです。
実践能力を段階(日本看護協会計画参照)に分けて計画的にステップアップしていきます。

ラダー ラダー ラダーⅢ ラダーⅣ ラダー
職場で指導を受けながら看護実践を行える 自律的に日常看護を実践し、チームメンバーの役割を果たすことができる
看護実践モデルとしてリーダシップを発揮し、後輩を育成できる 看護の専門性を追求するとともに組織の目標達成に貢献するリーダー 組織の理念・目標達成の実現のため職場環境を整備し、人材育成ができる


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臨床実践能力は、以下の5つのカテゴリーに分類しています

  1. 看護実践能力:看護過程の展開、看護実践
  2. マネジメント:目標達成、組織内での立場の理解、役割行動
  3. 対人関係:コミュニケーション能力、交渉力
  4. 教育・研究:自己研鑽、研究
  5. 看護倫理:看護職としての責務


当院では、目標管理を導入しています。
目標管理で行う上司との面談で、自己の短期目標・長期目標について相談します。
目標管理は1人1人の人材育成を目的としています。
「将来自分がどのような道に進みたいか」など、目標をもってラダーの段階を上がっていけるように上司や教育委員会が支援していきます。

(2)私のあゆみ

個々の目標・成果・実績(成長プロセス)を明記し達成へのプロセス。さまざまな経験や学習の記録、自己の経験や学習をマネジメントするためのツールと記録私のあゆみ


2 当院のクリニカルラダーシステムの特徴

 個々の看護職がクリニカルラダーのレベルを参考に自分の目標を立案・実施・評価し、病院は能力開発を支援します。
 “私のあゆみ”で長期目標・短期目標を計画。1年間の教育計画を立案。予定研修終了後、自己評価(ラダー評価、行動評価)、他者評価、面接評価を行いその結果をフィードバックし、次年度の自己目標や教育システムを再計画します。
 クニリカルラダーは、進捗状況を確認後毎年申請を行います(詳細はフロー図確認)。
 ラダーⅠに関しては、新人看護職員は基本的な技術を身につけるためⅠ-➀からスタートし、2年間で基本技術とシステムを学習習得する。経験者は当院のシステム習得を行うため、Ⅰ-➁からスタートし、翌年度に希望のラダー段階を申請します。

PDF 教育システムについて( PDFファイル )

3 新人看護職員指導体制図

指導体制図


1)すてきナース
新人フォロー図
新人看護師に対して、「仕事やプライベートの悩みの相談相手」として1年間接します。
 すてきーナースとは、新人の気持ちがよりわかり、学習方法や悩み事の相談や支援を行う “お姉さん(お兄さん)看護師”のことです。

2)3ヶ月ごとのリフレッシュトーク!
当院では採用者全員を対象に、3ヶ月ごとの面談を行っています。
面談は教育担当師長で行います。
直属の上司にはなかなか言えないことや不安なことなど、何でもOKです。
フリートークをして、すっきりしてもらうことが目的です。
また、リフレッシュトークによって早期からの採用者への支援が可能となります。

3)個人のペースに合わせた教育をリフレッシュ

毎年、多くの新人が「夜勤はいつから入るの?」という不安の声が聞かれます。
そこで当院では、本人の自信がつくまでは夜勤に入ることはありません。
自己評価・他者評価で1人1人の新人の皆さんのペースに合わせて
指導をすすめていきます。

4)同期のつながりが心の支えになります
同じ年度に採用された、“同期”の存在は、慣れない環境では何よりも大きな心の支えになっているようです。
当院では毎月、同期がそろう研修を開始し、心細くなりがちな春から夏にかけてを乗り切れるように工夫しています。
また看護部全員がそろう食事会や夏祭り、ビーチバレーボール大会など、レクレーションを通して仲間つくりができるようにしています。

心のささえ

PDF 新人看護職員指導について( PDFファイル )

4 1年間の新人研修プログラム

 4月の集中研修後、1年をかけて個別性をふまえた看護実践ができるように、研修プログラムを計画しています。

年間プログラム

PDF 1年間の新人研修プログラムについて( PDFファイル )

|研修プログラム : TRAINING PROGRAM

|中途採用について : MID CAREER RECRUITMENT

※当院の「 中途採用 」をお考えの方は下記の資料( PDF )を閲覧ください。

募集・採用情報募集・採用情報

ナースインタビューナースインタビュー

ワークライフバランスワークライフバランス

助産師外来助産師外来

有明地区「看・看連携」有明地区「看・看連携」

地方独立行政法人 大牟田市立病院 看護部

― 地方独立行政法人 大牟田市立病院 ―

福岡県大牟田市宝坂町2丁目19番地1
[ TEL ]0944-53-1061 ㈹

初 診 [ 月 ~ 土 ]8:15 ~ 11:00

再 来 [ 月 ~ 土 ]8:30 ~ 11:00

休 診 [ 日曜日・祝日・振替休日 ]

交通アクセス交通アクセス

大牟田市立病院( WEB SITE )

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ワークライフバランス( WLB )

当院は「 ワークライフバランス 」に参加しています

院内「 全面禁煙 」について

院内は「 全面禁煙 」となります。
皆様のご協力をお願いします。