良質で高度な医療を提供し、住民に愛される病院を目指します。 
 
サイト内検索

 (当院のご紹介)
 患者さんの権利と責務

当院は「良質で高度な医療を提供し、住民に愛される病院」を目指しています。
私たちは、患者さんの権利を尊重し、適切な医療の提供に努めますので、患者さんの責務についてもご理解ください。

1. 良質な医療を公平に受けることができます。
2. 病状と診療内容について、十分な説明を受けることができます。
3. 検査や治療などについて自らの意思で選択・拒否することができます。
4. 病状や治療方法などについてセカンドオピニオンを求めることができます。
5. 個人情報やプライバシーが守られます。
6. 自己の診療情報の開示を求めることができます。

1.ひとりの人(ひと)として大切(たいせつ)にされ、1番(ばん)(よ)いと思(おも)われる治療(ちりょう)を受(う)けることができます。
2.安心(あんしん)・安全(あんぜん)な環境(かんきょう)で治療(ちりょう)を受(う)けることができます。
3.病気(びょうき)のことや治療方法(ちりょうほうほう)について、わかりやすく説明(せつめい)を受(う)けることができます。
4.自分(じぶん)の気持(ちも)ちや考(かんが)えを伝(つた)えることができます。
5.ほかの人(ひと)に知(し)られたくない秘密(ひみつ)は守(まも)られます。
※大牟田市立病院こどもの患者さんの権利は、「子どもの権利条約」および日本小児科学会「医療における子ども憲章」に基づいて策定しております。

1.自身の健康状態に関する情報をできるだけ詳しく伝えましょう。
2.積極的に医療に参加し、説明を受けても十分に理解できない場合は、理解できるまで尋ねましょう。
3.病院の規則や指示に従い、他の患者の療養生活に支障を与えないようにしましょう。
4.暴言、暴力、誹謗中傷、セクハラ等の迷惑になる行為はしないでください。
5.受けた医療に対し、診療費を支払いましょう。
※責務を守っていただけない場合は、当院で医療の提供を受けられないこともあります。

医療提供者は、自らの良心や医療倫理に相反する事に対して、患者さんからの要求があっても拒否することがあります。